最期の地震は意思の介在が起きたものと思われます

(2015-02-18投稿)

突然ですが、私は仕事でレジ打ちをしています。

最近、務めるスーパーが派遣から手を引いて、全体の1/6ほどのレジ打ちがいなくなりました。その代わり、給料やバイトの時給が上がりました。

それはいいことですが、上がった給料&時給を提示して募集して、朝昼のレジ打ちは集まるのに、どういうわけか夜は1人も入って来ないんです。

私の出勤している時間帯です。
(私のせいかそういうのやめてほしい)

ただでさえ、3日に1回、勤務中レジ15台以上動いていても全く途切れない行列が並ぶ店です。夜の人数が足りないとやりきれない仕事が出てしまい、その仕事はそのまま朝に回ってしまいます。

何より人数不足からレジをいくつか閉めなければなりません。
レジ1台辺りで対応するお客の数が跳ね上がって、お札が機械の中で詰まったりお客からお訊ねされる回数が増えたり、「レジ打ちが足りない増やせ」と怒られたりすることが多くなりました。

レジ1台に10人くらい並んだら大した混み具合で、それが2、3人に落ち着くまでだいたい1時間くらい必要ですが、派遣契約が終わってからは常に全レジ10人以上並んでしまっています。

実際に並んでみてびっくりです、並んでから商品スキャン始まるまでに15分かかります。

並ぶ時間がもったいないので私がこの店を利用するのは深夜ですが、深夜に行ったら野菜は売り切れてますし、主婦の方や仕事帰りの方はそうもいかないです。

どれだけのお客が他店に流れてしまっていることやら。

本来人数不足になってしまわないよう、新しい人を1人雇ってから辞める人を1人辞めさせるのがベストですが、派遣契約終了の日程が先に決まっていたのに、募集をかけても思うように人が集まらず、そのまま契約打ち切りの日を迎えてしまったのが非常に残念です。

各レジでお金の清算をする担当も、お札詰まり解消や数え直しなどが増えて、レジ1台辺りに取られる時間が極端に長くなっています。

レジ打ちの副業務で、買い物カゴの片付けがありますが、カゴを積まれに積まれて重くなり、腰に来るので誰もやりたがりません。
15分交代で常に1人カゴ片付けをまかされているはずですが、本来その15分で3本(カゴ)ないし4,5本は片付けてもらわないと、買い物清算後のカゴ置き場がすぐいっぱいになってしまいます。

具体的に言うと地震で倒れたりして下敷きになれば健康的な若い人でも骨折がありえる高さと重さになります。
(書いてて気づきましたがかなり危険ですね)

でもカゴ1本は重く、運ぶ時腰に来るので、ご年配の方も多いレジ打ちに強要するのもいかがなものかと思います。


。。。


そんな感じで仕事の押し付け合いが始まっているスーパーで働いていますが、特記したいのは今日見た夢の話です。

夢では、レジ打ちの同僚と、混みすぎている時などに臨時で手伝ってくださる店長やマネージャーも一緒に、みんなで遊園地で働いていました。
どうやら来場したお客をアトラクションまで連れていく誘導係のようです。私は集団を作るお客の先頭に立って旗を振り大きな声で誘導していました。

ふと何かに強い疑問と不安を抱き、すぐに店長に相談、しかし煙にまかれて終わってしまったのか、疑問と不安は解消されません。

誘導を続けましたが、そうこうしないうちに不安は的中、強い確信を得て、独断でお客の移動を止めます。
詳細は覚えてませんが、お客を連れて進み続けた結果、ついには行き止まりに誘導してしまい、止めるしかない状況でした。

曖昧過ぎて訳わからないでしょう、だって夢ですから。

誘導を止めてすぐ、見える範囲にいた店長やマネージャーのとこへ飛んでいき、私の口から言葉がたくさん出ましたが、印象強すぎて記憶に残ってるのはこの一言です。

「ルート決まってませんよ」

なんだそれ経営のこと指してんのか。店長やマネージャーは完全に押し黙っていて、お客の集団も案内チラシを見たりざわつき始め、しばらくして1人残らずその場を去ってしまいました。

さっきまでの混みようが嘘のように人がいなくなり、たくさんのチラシだけが遊園地の舗装された地面の上でゴミと化してます。レジ打ちの皆さんも店長もマネージャーも、ただ呆然と立ち尽くしていました。

誘導するお客は去り、仕事にならず、私たちは控え室に戻ります。
レジ打ちで顔なじみの面々も全員揃い、飲みではいつも騒いでる人達ですが、このときは誰も口を開いている人はいませんでした。

そうして静まり返っていると、縦揺れの大きな地震に襲われます。初期微動もない、いわゆる直下型地震です。

逃げようとするけど揺れが強くてうまく動けないでいる先輩を、こっちこっちととりあえず机の下に押し込んで、

この辺りで「その展開は無い」と夢から覚めました。


。。。


お客がいなくなるという状況を前にして、崩壊を望んだ私の心が大地震という混沌たる終着駅を見せたのでしょうが、地震はないにしても、その前の展開は、可能性を捨て切れません。

若干私の不手際もあるのがいい味出してます。


。。。


(2021-04-29追記)
この夢を見てすぐあとに、幸運にもお誘いを受け転職となりました。

お世話になったこともあり、時給良かったんでここでスーパーの求人紹介しようと思いましたが、まだ千円台ではあるものの百円近く下がってましたのでまた今度!

コメント

このブログの人気の投稿

アニメ見すぎた和祈澄佳の大変独善的なアニメランキング

日本国内ワクチン接種後死亡総数5,000人超

ワクチン接種数が跳ね上がり、追跡調査が困難になってる可能性があります